図形楽譜 Graphic notation
John Cage
武満徹
Cornelius Cardew
クセナキス
以下ChatGPTによる要約
グラフィック・ノーテーションは、伝統的な楽譜とは異なり、画像や抽象的な記号、グラフィック要素、イラスト、テキストを用いて、演奏者に線形的または非線形的に意味を伝える手法です。これは、20世紀の作曲家たちが自己表現の新たな方法として採用し、従来の音楽界に対する挑戦ともなりました。
西洋音楽の記譜法は、840年頃の修道士オーレリアン・ド・レオームによる『Musica discipline』に始まり、バロック時代にはより厳密な表現が求められるようになりました。しかし、ベートーヴェンやマーラーなどの作曲家は、伝統的な枠組みを超えようと試みました。
20世紀初頭、ヘンリー・カウエルは『New Musical Resources』(1930年)で新たな記譜法を提案し、第二次世界大戦後、多くの作曲家が伝統的な西洋の記譜法では自身の音楽的アイデアを十分に表現できないと感じるようになりました。1950年、モートン・フェルドマンはチェロ独奏のための『Projection 1』で、回路図のような独自の記譜法を導入しました。
その後、クシシュトフ・ペンデレツキ、カールハインツ・シュトックハウゼン、ジョン・ケージ、ロマン・ハウベンシュトック=ラマティなどの作曲家が、グラフィック・ノーテーションを真剣に取り入れました。特に、コーネリアス・カーデューの『Treatise』(1963-1967年)は、193ページにわたる抽象的なスコアで、演奏者の創造性と解釈を促すものとして知られています。
現代では、ブライアン・イーノが正式な音楽教育を受けていないことから、独自のグラフィック・スコアを使用し、演奏者に解釈の自由を与える手法を採用しています。彼のアルバム『Music for Airports』では、演奏者に「21秒ごとにCの音を演奏する」といった指示を与えています。
以下に、グラフィック・ノーテーションの代表的な作品をいくつか紹介します。
モートン・フェルドマン『Projection 1』(1950年)
チェロ独奏のための作品で、回路図のような独自の記譜法が特徴です。
ジョン・ケージ『Fontana Mix』(1958年)
テープ音楽のための作品で、グラフィック・スコアを使用して多様な音響効果を生み出します。
武満徹『Study for Vibration』(1962年)
日本の作曲家、武満徹による作品で、独自のグラフィック・ノーテーションを採用しています。
コーネリアス・カーデュー『Treatise』(1963-1967年)
193ページにわたる抽象的なスコアで、演奏者の解釈に委ねられています。
キャシー・バーベリアン『Stripsody』(1966年)
声楽のための作品で、コミック風のグラフィック・スコアが特徴的です。
これらの作品は、音楽と視覚芸術の融合を追求した例として、現在も多くの演奏家や研究者に影響を与えています。